シブヤ大学のZINE制作プロジェクト「歩くようなはやさで生きる人のためのリベラルアーツ」にナビゲーターとして参加します。
- 【トークイベント】倉本さおり、山本貴光、吉川浩満「歩くようなはやさで生きる人のためのリベラルアーツ 第1回「本を読む」」シブヤ大学、2022/1/23
- 【トークイベント】橋迫瑞穂、山本貴光、吉川浩満「歩くようなはやさで生きる人のためのリベラルアーツ 第2回「信じる」」シブヤ大学、2022/2/26
- 【トークイベント】小川さやか、山本貴光、吉川浩満「歩くようなはやさで生きる人のためのリベラルアーツ 第3回「生活を知る」」シブヤ大学、2022/3/20
- 【トークイベント】永井玲衣、山本貴光、吉川浩満「歩くようなはやさで生きる人のためのリベラルアーツ 第4回「対話する」」シブヤ大学、2022/4/23
全4回。最後はZINEになる予定です。
【イベント内容】
2022年、シブヤ大学は新しいプロジェクトを始めます。
それは「ZINE」を作ること。
「ZINE」とは、好きなことを好きなだけ詰め込んだ、自由な書籍のことです。
自由に学びたい人たちにとって、大切にしたいことをたっぷり詰め込んだ一冊『歩くようなはやさで生きる人のためのリベラルアーツ』を作ることにしました。仕事に絶対に必要なことではない、日常生活に絶対に必要なことでもない、だけど、明日に向かって歩き続けるために必要なことが書かれている本にしたいと思っています。
書籍の内容は、4回の有料イベントを行い、そこで繰り広げられた対話を文字起こししたものになります。
有料イベントの参加費は、ZINEを作るための費用とシブヤ大学の無料の授業を届ける活動の費用に活用いたします。ナビゲーターは、シブヤ大学の連続授業「大人のリベラルアーツ」にも協力いたただいた、文筆家の山本貴光さんと吉川浩満さんです。
ギリシャ哲学、脳科学、古典文学、進化論、デジタルゲーム、バイクなど、様々な分野を横断しながら、学び続ける山本さんと吉川さんに、リベラルアーツの世界へ招待いただきます。みなさんに学びを届けるのは、お二人だけではありません。毎回サブテーマを設定しゲストをお呼びします。
「本を読む」「信じる」「生活を知る」「対話する」という4テーマで、在野の研究者や大学教授など4名の専門家が登場します。
1月23日(日)13:30~ シブヤ大学のZINE制作プロジェクト『歩くようなはやさで生きる人のためのリベラルアーツ』第1回「本を読む」
ゲスト:倉本さおり
ナビゲーター:山本貴光、吉川浩満https://t.co/ZDrUCtAER5— シブヤ大学 (@shibuya_univ) January 7, 2022
コメント