エピクテトス☆シノドス・トークラウンジ

シノドスのオンライントークイベントにお邪魔します。記念すべき第1回目!

場所:Zoom
日時:8月17日20時~21時30分
料金:1100円(税込み)
お申し込みは下記
https://synodos.jp/synodos_talklounge_cart/payment.html

ちょっとカフェに立ち寄ったら、面白い哲学談議が聞こえてきた。みんな真剣だけど、少しいい加減で、笑っている。おいおい、大丈夫か。自分も突っ込みを入れたくなってきた。そんな会話に入るキッカケがあったら、読みたかった本もますます面白く読めるようになるかもしれない。

「シノドス」の語源は、みんなでワイワイ語りあうこと。その原点に戻って、オンラインでトークラウンジを開催していきます。哲学や人文・社会の教養が、リアルな生活の一部になる空間。本の著者たちと、ゆったり会話を楽みませんか? コロナ禍でますます孤立する日常に、新たなつながりを築きます。

第1回目のゲストは『その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。』の著者、山本貴光さんと吉川浩満さん。

古代ローマのギリシア人哲学者、エピクテトスの言行録『人生談義』。どんな自己啓発書にも負けない賢人の知恵が詰まったこの書は、現代のわれわれが抱くような悩みにすら全部対応できてしまうほどだと山本さんは語ります。そして、むしろいまの時代ほど、エピクテトスの教えが必要な時代はないかもと吉川さんも同意します。

仕事、進路、人間関係…尽きない悩みをみるみる氷解してくれるエピクテトスの「生きるための知の技法」を、山本さんと吉川さんに読み解いていただきます。聞き手は橋本努と芹沢一也が務めます。ぜひご参加ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました