学びとはなにか☆シブヤ大学

家業イノベーション・ラボとシブヤ大学のコラボレーション企画「大人のリベラルアーツ」(全3回)に登壇します。

■シリーズの紹介
この講座では、3回にわたって様々な分野の専門家をゲストに学びを深めていきます。
みなさんをリベラルアーツの入り口まで案内してくれるのは、シリーズナビゲーターの山本貴光さんと吉川浩満さんです。
人文学や科学まで様々なジャンルの著作を出版されたお二人。研究者・文筆家としてのご活躍だけでなく、企業で働く経歴もお持ちです。仕事をしながら学び続けているお二人に、様々な専門分野と私たちを繋ぐ役割をお願いしました。

第1回には、学びとは何か?というテーマに対して、お二人に質問をぶつけながら考えていきます。
第2回は、哲学をテーマに紀元前をから続く「答えのない問い」を考える方法を学びます。
そして第3回は、アートをテーマに私たちの「ものを見る力」について考えます。

第2~3回には豪華ゲストも登場。

■各回スケジュール
第1回:2月24日(水)「学びとは何か」 (ナビゲーター:山本貴光、吉川浩満)
(予定)第2回:3月29日(月)「哲学」(ゲスト:東浩紀、ナビゲーター:山本貴光、吉川浩満)
(予定)第3回:4月27日(火)「アート」 (ゲスト:調整中、ナビゲーター:山本貴光、吉川浩満)

コメント

タイトルとURLをコピーしました