本は読むわよ、途中までだけど

久々の名言ではなかろうか。

本は読むわよ、途中までだけど=ベッカム夫人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000202-jij-ent
サッカーのイングランド代表主将デービッド・ベッカム選手の妻で、「これまで1度も本を読んだことがない」と報じられたビクトリア・ベッカムさんは、英紙デーリー・テレグラフとのインタビューで「本は読みます。若いママによくあるように、時々おしまいまで読めないだけよ」と釈明した。
「いつも読み始めると(他のことに)邪魔されて、最後まで読む時間が取れない。3人の男の子を持つ母親だったら分かってくれると思うわ」。人気バンド、スパイスガールズの元メンバーで、3人の子持ちであるビクトリアさんはそう反論した。(時事通信

3人の男の子を持つ母親ではないが同感。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. xialu より:

    ここだけの話ですが、“Beckham – My World”(ISBN:0340792701) がうちの本棚にあります。ヤヤヤッ!

  2. clinamen より:

    なぬー、ぼくも読んだよ! 邦訳だけど。しかも途中までだけど。(倣

  3. xialu より:

    読みやすい話し言葉で書かれていました。わたくしも2ページまで読みましたです。決して決して写真を一目見たくて買ったのではありまッせん! 一時期(ワールドカップKorea/Japanの時)ファンでして、イングランド(と日本)を応援していました。イングランド代表や日本代表のユニフォームと同デザインのペットボトル・カバーを今でも愛用しております(大事さが異なるので日本のカバーを酷使)。期間中はサッカーボール型のバッグで通勤したほど気合いが入っていました。

  4. clinamen より:

    って2ページまでかいっ!
    かく申すわたくしめも、――ベッカム様の事例からは急にレヴェルが下がりますが、というか比べることすら若干はばかられますが――拙著『心脳問題』については、友人知己より「2ページまでは読んだよ」という感想を多数いただきました(写真などを入れようものなら陳列・購入すらされなかったのではと愚考します)。

  5. xialu より:

    あ、『心脳問題』、注文しました。写真があったらもっと早く買いましたよ〜(笑)。

  6. clinamen より:

    ガクガクブルブル……<写真
    それはそうとご注文ありがとうございます!(ご連絡いただけたら差し上げたのに…)

  7. june_t より:

    目次と「あとがき」だけ読んだ本とかもありますよね。(わたしだけか?)
    なお、『心脳問題』は(めずらしく)気合いを入れて全ページ読破しました。

  8. clinamen より:

    全ページ読破ありがとうございます!>june_tさん
    わたしも全ページ読むことはあまりありません(おもしろくてひとりでに読みすすめてしまう場合や、どーしても読む必要がある場合を除いて)。そうなると自動的に全ページ読まない本の比率が圧倒的に高(以下略