【中止】『こう言うね。』刊行記念トークイベント☆青山ブックセンター

追記

下記のイベント、新型コロナ騒動により中止になってしまいました。
その代わり、斎藤さんにはゲンロンカフェでのイベントに出ていただきました(別記事参照)。

本文

斎藤哲也さんをお招きして、『その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。』刊行記念イベントを開催します。

  • 斎藤哲也、山本貴光、吉川浩満「『その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。』(筑摩書房) 刊行記念「「操欲」術で不安なく生きる!?」トークイベント、青山ブックセンター、2020/4/30
  • パンデミックが余談を許さない状況ですが、会場では感染対策も講じられるようです。無理にとは申しませんが、よかったら遊びにきてください。


    http://www.aoyamabc.jp/event/epictetus/
    新型コロナなど予想外のことが起き、私たちはいま、荒波の上のボートのよう。
    だからこそ、1900年ほど前に奴隷の子として生まれ、自由の身となり、やがて哲学の教師になるという数奇な人生を送ったエピクテトスの言葉が、身に染みるのかもしれません。
    山本貴光、吉川浩満のお二人による『その悩み、エピクテトスなら、こう言うね』は、エピクテトスの教えを現代人のためにアップデート。言葉の真の意味で、現代人のための人生哲学の書となっています。
    今回は、『試験に出る哲学』(NHK出版新書) の著者にして文化系トークラジオlife(TBSラジオ)のサブパーソナリティで、哲学・思想から「大人力」まで幅広く扱ってきた斎藤哲也さんをお招きし、エピクテトス思想の現代的意義を語り合っていただきます。
    いらざる不安を取り除き、前向きに生きるための知の技法が、ときに思わぬ角度から語られるかも。ぜひご来場を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました