旧字力、旧仮名力

旧字力、旧仮名力 (生活人新書)

旧字力、旧仮名力 (生活人新書)

  • ※すでに著者名を正式に表記できないんですけど……。

さうかうするうちに僕もあこがれの旧字旧仮名を用ゐる事が出來るやうになるのだらうか。號泣。

【版元情報】
旧漢字、旧仮名遣い――読んで書ければ日本語の遣い手
単なる薀蓄・雑学本とはひとあじ違う、日本語についての知識を身につけ、言葉の使いこなし、戦前までの本の読みこなしに役立つ“実用的”教養書。巻末に「旧字旧仮名名作選」――『たけくらべ』(樋口一葉)『高瀬舟』(森 おう外)『草迷宮』(泉 鏡花)『歯車』(芥川龍之介)『雪国』(川端康成)『富嶽百景』(太宰 治)の一部を収載。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00881472005

著者の逭木氏(1957- )は編集者、校正校閲者。1992年より日本語表現研究会代表を務める。研究会名義の編著書に『間違い言葉の辞典』(PHP研究所)など。

日本放送出版協会NHK出版)
http://www.nhk-book.co.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yakumoizuru より:

    バーチャルマ(茶)が、「マラブーもらった♪」って言ってたけど、いつあげたンですか(笑)。

  2. clinamen より:

    ぢつは昨夜こつそり…

  3. aquirax より:

    いっぺいさんは大昔某特殊版元で昵懇にしていただきましたが、どうも機械類は使えんのでよう知らんらしいですな。

  4. chabbu より:

    旧仮名マスターしたいので早速購入いたします。
    ありがたうござゐます。

  5. clinamen より:

    機械類を使うと、逆に旧字旧仮名を使いづらくなるかもしれませんね。実際わたしはコンピュータ(PC)で旧字旧仮名を使いこなす自信はありません。みんな(って誰だ)どうしてるんでしょうね。所長はいかがなさってますか?>所長

  6. clinamen より:

    御互ひ頑張りませう。>chabbuさん

  7. aquirax より:

    この話題はですね、腫物でございまして、一家言も二家言もある方が界隈には蠢いておられましてですね、早速いっぺいさんのこの御本も血祭りに上げられてますな。まあこの、とても私など忖度するようなこの、あれですわ。任ニ非ズ。

  8. clinamen より:

    ……。「所長のお茶濁し」とは、昔の人はいいこと言ったものですね!