シャチホコ・カンバセイション・ピース

少し前に名古屋に行った。

もうみんな忘れてしまったようだけれど、万国物産展が開催中であった。わたしは「万博」なるものにまったく縁も興味もなかった――大阪にも、つくばにも――のだが、せっかくなのでちょっと顔を出してみたくなったのである。

やはり自分は万博には縁も興味もなかったのだと確認した翌朝、宿のちかくにあった名古屋城に足を運んだ。日本の城には少し興味がある。

金鯱(模型)名古屋城の見学はおもしろかった。しかし、いちばん印象に残ったのは、入城直前に目撃した以下の会話であった。

土産物屋前の広場に、例の「金鯱」(金のシャチホコ)の同寸大模型が飾ってある。祈願するとイイコトがあるらしい。

そこへハタチ前後の男女が二人やってきた。大学生だろうか。ヒップホップ風と私立女子大風の二人組。いわゆるカップル旅行のようである。ほかにもそのような二人連れは何組かおり、それだけではとくに変わったところはなんにもない。女の右手には使い捨てカメラがあった。

わたしが土産物屋のソフトクリームを食うことにかんする是非を思案していると、二人が金鯱(模型)の前で派手な嘆願‐拒絶の会話のキャッチボールをはじめた。キャッチボールというよりは、全力投球でボールをぶつけあう風情である。

男 「シャチホコポーズしていい?」

たしかにいいアイデアだ。旅行っぽい。しかし女は提案を一蹴した。

女 「えー、やだぁ」

男の願いはさらにつのる。

男 「いいじゃーん。ねぇねぇ、やるから写真撮ってよぉ。シャチホコできるんだからさぁ。お願い!」

男の大声が金鯱(模型)の周囲約十メートルにひびきわたった。しかしそれでも女は男の嘆願を峻拒。ハラハラしながら成り行きを(こっそり)見守っていると、女が男にとどめを刺した。

女 「だからそんなのバカみたいだって! あとで部屋でしよーよぉ」

会話はこれで終わった。その後ふたりの「部屋」でなにが行われたのか、(当然ながら)わたしは知らない。

名古屋城名古屋能楽堂
http://www.nagoyajo.naka.nagoya.jp/

コメント

  1. june_t より:

    し・・・しばらく笑いが・・・・止まりませんでした。(爆)たしかにその場でなんかしたら、バカみたいかも。(笑)

  2. poillon より:

    意気地無し!一人でもやるんだ!>男

  3. turky より:

    「2人きり部屋でシャチホコ」って、何だか淫靡な響きを感じてしまうのは私だけですかそうですか。

  4. tommy より:

    「シャチホコ」と言えば、筋肉少女隊の「俺ってシャチホコ」を思い出さずにはいられない。

  5. clinamen より:

    みなさまありがとうございます。2か月前の小ネタ、捨てないでよかったです。
    >june_tさん
    毎度お仕事の邪魔をしてごめんなさい。
    >pollionさん
    そう、一人でもやってほしかった(二人でやってくれたらもっとよかった
    >turkyさん
    シャチホコ部屋、シャチホコプレイ、シャチホコ体位、等々をご想像を? わたしには想像もつきませんがturkyさんには心当たりがあるのでしょう。
    >tommyさん
    こんにちは。筋少の曲でしょうか? 知りませんでした。よかったらご教示ください。

タイトルとURLをコピーしました