きみを失うなんて

ザ・ポリース(小林克也風)のファーストアルバムOutlandos d’ Amourに収められた“Can’t Stand Losing You”は、ぼくの愛聴曲のひとつ。

Outlandos D'Amour (Dig)

Outlandos D’Amour (Dig)

この曲の圧巻は、なんといっても終盤の“I can’t, I can’t, I can’t stand losing”の長大なリフレイン(アルバムタイトル風にいえばルフラン?)。もちろん最後には“you”がくっつくことになる。

久しぶりに聴いたついでに、いったい何回これを繰り返しているのか数えてみた(*)。

  • (*)仕事が溜まりまくっているときにかぎってこんな無(以下略

結果は13回。この曲を知らないひとは「たった13回?」と拍子抜けするかもしれないけれど(するかな?)、これは“I can’t, I can’t, I can’t stand losing”を1回と数えた場合。このセンテンスのキモである“I can’t”のフレーズにかぎっていえば、単純計算で3×13=39回も繰り返していることになる。

きみよ、すごいと思わないか。

◇パラダイス&ランチ – ファンサイト
http://www.shirakami.or.jp/~eiji/

【関連記事】
◇哲劇メモ > [音楽] – 聴いたディスクや観たライヴ
http://d.hatena.ne.jp/clinamen/searchdiary?word=%2a%5b%b2%bb%b3%da%5d

コメント

タイトルとURLをコピーしました