動物意識の誕生☆本屋B&B

大著『動物意識の誕生』を翻訳された鈴木大地さんにお話を伺います。

配信(リアルタイム+アーカイブ)でご参加いただけるイベントです。詳細は下記。

http://bookandbeer.com/event/20210707/
出演 鈴木大地、吉川浩満
時間 20:00~22:00 (19:30開場)
場所 オンライン開催
入場料 配信参加:1500円
■書籍付き配信参加:1500円+『動物意識の誕生 上』3600円
■書籍付き配信参加:1500円+『動物意識の誕生 下』3600円
■セット書籍付き配信参加:1500円+『動物意識の誕生 上・下』7200円 いずれも税別

「意識ってなんだろう?」と考えた瞬間、この意識は果たしてどこからきているのか、とても不思議になりませんか?

どういう状態なら、「意識をそなえている」と言えるのでしょうか? 生まれたばかりの赤ん坊は何をどんなふうに意識しているのでしょう? 人間だけではありません。かわいい犬や猫に意識はあるんでしょうか? では、ハチやメダカには? 何があればその生物に「意識」があるといえるのでしょう?

この「意識」というとてつもない難問を、古今東西の学者たちが問い続けてきました。何が意識をもたらすのか、その「進化の目印」を多くの研究者が求めています。

そんな意識をめぐって、動物側からアプローチした『動物意識の誕生』の翻訳者である鈴木大地さんと、人間側の議論を重ねてきた吉川浩満さんが、とことん語り尽くします。

「意識の進化」の深遠なる夕べに、みなさま、ぜひご参加ください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました