デザイン変更

※写真は2005年の迷走地図です。

慧眼の士であられるあなたさまはひょっとしたらすでにお気づきなのかもしれませんが、拙ブログのデザイン(見た目)を変更しました。

id:june_tさんのブログで知った「City」というテーマを気に入ったので、それを参考にしながらスタイルシートとヘッダ、フッタなどをいろいろと編集しています。アレをココに入れようかそれともアソコに入れようかとか、コレはアソコかそれともココかとか、コレとアレを並べたらどうなるんだとか、コレを2ピクセルほどアソコに近づけるとどうなるかとか、そういうしょーもないことをぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ考えながら編集していたら、それだけで数日間もかかってしまいました(肝心のコンテンツはまったく増えていません)。不適切な、またヘンテコな指定をしている箇所がいくつもありそうなのですが――しかしそれらが「どう」不適切またヘンテコなのかまではわからない。それがわかれば適切かつ標準的な指定にできるのだが――、とりあえずだいたいのところは思いどおりの見た目になりました。

ところで、表示の確認に使ったブラウザは、いまのところWindowsInternet Explorer 6.0、Netscape 7.1、Opera 7.23の3つだけです。Mac OSについては、うちのG3(ベージュ)がどうしても起動しなくって(ついに壊れたか?)未確認です。Mac OSSafariIE)ではどう見えるのか気になります。ぐちゃぐちゃな表示になっていなければいいけど。

いちおう各箇所についてご説明しますね。

左の列には、上から「カレンダー」「プロフィール」「カテゴリー」「取組表」「言及ISBN/ASIN」「アンテナ」の6つのブロックがあります。

「カレンダー」は文字どおりカレンダーです。日付をクリックすれば、その日に書かれた日記を読むことができます(って、いまさらそんなこと説明するなって話かもしれませんが)。過去や未来に移動することもできます(今後、むかーし別の場所に書いたような雑文も入れていくつもりです)。(はてなダイアリーに標準装備のcalendar2モジュールを使用。)

「プロフィール」には、はてなのプロフィール欄や拙著の紹介ページ、拙サイト「哲学の劇場」や哲劇をいっしょにつくっている相棒(山本貴光/八雲出)のはてなダイアリーへのリンクなどがあります。(profileモジュールでは好きな見えかたにできないので手動で書き込んでいます。)

「カテゴリー」は、このブログの文章を見出しごとに分類したものです。好きな見出しをクリックすると、その見出しの文章だけが表示されます。(sectioncategoryモジュールでは見出しに説明文をつけられないので手動でやってます。)

「取組表」には――とくに相撲と関係があるわけではないのですが。単に「取組」という言葉を使いたかっただけです――現在わたくしが取り組み中の作品たちがリストアップされています(自分のための備忘録)。当面ここにはリンクはつけません。(これも手動。)

「言及ISBN/ASIN」には、この日記で最近言及された書物が20個ほど表示されます。クリックするとamazon.co.jpの商品紹介ページに飛びます。興味をひかれたものがあれば、どんどん買ってください。(asinlogモジュールを使用。)

「アンテナ」には、わたくしのはてなアンテナの更新情報が表示されます。最新の更新順に40個。どんどん飛んでいってください(でもたまには戻ってきてね)。(antennaモジュールを使用。)

右の列では、上のほうに検索窓があります。ここに好きな言葉――たとえば「子曰、朝聞道、夕死可矣」とか。って、そういう意味じゃないか――を入れてボタンを押すと、この日記のなかを検索できます。あとは日記の本文(ここ)です。

あ、それと、検索窓のその上に「トップ」というリンクがありますが、これはこの日記のトップページに戻りたいときにお使いください。

以上、すべて1月10日現在の仕様ですが、ご参考までに。

もし、「不便すぎる!」とか「見苦しすぎる!」とか、はたまた(なんらかのご事情から)「困る!」といったようなことがありましたら、ご遠慮なくおっしゃってくださいマせ。

【追記】(20050112)

  • 「言及ISBN/ASIN」「アンテナ」内のタイトルが途中で切れないようにしました
  • サイドバーに「最新日記」を加えました。最新20タイトルが表示されます

ご指摘とアドヴァイスをくださったid:june_tさん、id:contractioさん、「め」さん、ありがとうございました!

コメント

  1. june_t より:

    アンテナでいきなりの言及を見つけてビクーリしますた。わたしはinainabaさんのBlogでCityがよいなと思ったのですが。

  2. clinamen より:

    はじめまして。唐突な言及でたいへん失礼しました(いまさらですが貴ブログ愛読しています)。ああ、そういえばinainabaさんのブログもCityですね。見た目がすっきりしていてとてもいいと思います。:)

  3. june_t より:

    伊奈さんがCityに変えたのが10月半ばで、その直後にはてなに引っ越したんですよ。「あ、これっていいかも」と思った直後だったので、引きずられました。主体性皆無です。

  4. contractio より:

    safariではだいじょぶですが、XP+Sleipnir だと、プロフィール欄が横に長くなって「本文ゾーン」にせり出しちゃってますね。

  5. contractio より:

    あ、リロードしたら直った。

  6. clinamen より:

    >june_tさん
    わたくしも引きずられまくっております。(笑)

    >contractioさん
    ありがとうございます。なーんか指定がテキトーなんでしょうね… 帰宅したらチェックしてみます。それにしてもSleipnirもお使いとは。

  7. june_t より:

    サイドバーのアンテナとか書名が途中で切れて表示されるのはOpera(バージョンは7.53)の仕様でしょうか。(たとえば「Words and Ph」で切れてます。)サイドバーがピクセル幅で固定だからかしら。折り返し表示できませんか。

  8. contractio より:

    それは仕様です。

  9. clinamen より:

    笑!<「それは仕様です。」
    …たしかに仕様ではありますが、対処策を考えますね。たしかに「Words and Ph」(とか「tise in a bo」とか「Thinking lik」とか)では意味不明ですよね……失礼しました。

  10. より:

    みんなサイトやブログを開くときは、一文字タイトルにすればいいのですよ☆

  11. clinamen より:

    「牛」とか?(笑) タイトルがぜんぶ一文字だったら、アンテナに並んだときに漢文みたいで壮観でしょうね。それぞれのサイトが更新されるたびに並び順が変わって、そして数万年に一度くらい、「子曰、朝聞道、夕死可矣」とかが実現されるのでしょうか。

  12. clinamen より:

    ←のように、書名とサイト名が途中で切れないようにしてみました(「Words and Phrases」も復活!)。いかがでしょうか。

  13. june_t より:

    はい、先ほど確認しました。なんだか文句をつけてしまったみたいですいません。(Operaの仕様ではなかったですね。IEでも同じでした>contractioさん)

  14. clinamen より:

    いいえ、とんでもないです! ありがとうございました。:)

タイトルとURLをコピーしました