チリンチリン

近所のオープンキャッフェーでコーヒーを飲んでいたら、チリンチリンと自転車のベルの音が聴こえてきた。

音はしだいに遠のいていく…わけでもなければ近づいてくるわけでもない。ずーっと同じ場所で鳴っているようなのだ。

なんだろうと気になって外を見やる。ベンチに座っているおばあさんが、自転車のベルを指輪のように左手の指にはめ、チリンチリンと鳴らしていた。30秒くらい鳴らしつづけ、いったんやめる。そして思い出したようにふたたび鳴らしはじめる。

「むしゃくしゃしてやった」とかいう風にはまるで見えない。なにかの合図だろうか。待ち合わせているだれかへのメッセージか。それともただ自分の存在を知ってもらいたいということなのか。はたまた混迷する現代社会へ向けた警鐘か。

ひょっとして迷子になってしまったのかもしれないと思ったとき、隣のテーブルからこんな声が聞こえてきた。

今日もいるね、あのおばあさん。

チリンチリンは断続的に30分間つづいた。

コメント

  1. ミオ より:

    宇宙人と交信中です。

    恐らく。

  2. clinamen より:

    オーロラを超えて?

  3. poillon より:

    それ、あたしです。

  4. june_t より:

    今日はちょっと聞き取りにくかったです。<ベル
    ところで、急ですいませんが、28日とかお忙しくなければ「新宿滝沢オフ」、決行しませんか。それを兼ねてブツ(売れてないわたしの本)をclinamenさんにお渡ししたく。たまたま地球、じゃなかった、東京にいるもので。ご都合が悪ければ、股の奇怪にしますが。inainabaさんがいらしてくださると思います。

  5. clinamen より:

    なんとっ!? 28日、締め切り2つ重なってますがそれではがんばっちゃいますっ。ただいま出先なので帰宅後にご連絡しますね。

  6. june_t より:

    あわわ、じゃあやめましょう。お仕事が大事です。

  7. clinamen より:

    超乗り気になってしまっていたのですが…(笑) もしご都合がつくようでしたら開催しませんか?

  8. june_t より:

    そ、そうですか。ご当人がよいのなら口出しはできませんけど……。わたしはもちろん都合つきまくりです。いえ、「締切」、この2文字に弱いのです。特に今。(わたしの締切は25日。)

  9. clinamen より:

    ご健闘をお祈りいたします…<25日
    それではメールでご連絡さしあげますね。:)

  10. contractio より:

    6時半以降でおねがいします<滝沢オフ

  11. kijiq より:

    も,も,もちろん,わ,わたしも,いき,いきますからっ・・・!!!(はあはあ。駆けつけ3杯中。)いやご迷惑はおかけしませんよ★

  12. june_t より:

    あたし、晩ごはんの当番なんだけど……交渉してみます。

  13. clinamen より:

    スミマセンいま起きました。june_tさん、ありがとうございます。もし、どうしても夜のご都合がつかない場合には、昼夜の二部構成にいたしましょうか(っていうか、要はわたくしがずーっと滝沢にいるってだけの話ですが)。

  14. clinamen より:

    contractioさん、お仕事たいへんでしょうがよろしくお願いします。
    kijiqさんも夜組?(勝手に組になってる

  15. clinamen より:

    以前より滝沢オフを提唱されてきたjitenkoさん、今回はあいにくご都合がわるいとのことです…残念。

  16. june_t より:

    それではjitenkoさんは次回(あるの?)に期待ということで。そしてcontractioさんがいらっしゃるなら、ぜひお目にかかってシメて、じゃなかった親交を温めて(ちょっと途中が抜けました)おきたいので、わたしもぜひ前向きに夜の部で。おっと、このままここで話を続けると、当日ギャラリーがズラーリ(笑)ということになりそうなので(いやもう充分か)、以下関係者間でのメール、ということではいかがでしょうか。大丈夫でしょうか、それで。

  17. clinamen より:

    june_tさんありがとうございます。そうですね、うかつでした。このスレ(すれじゃないが)はこれにて ――糸冬了――

  18. jitenko より:

    次回こそは・・・

  19. june_t より:

    どこかに「その2」スレ立ててください>jitenkoさん

  20. kijiq より:

    夜組だよ!もちろんだよ!わくわくわく。
    あ,このスレ,もうおわっちゃってるのか。

  21. clinamen より:

    のちほどメールでご連絡いたします。雉鳥さんはじめみなさん。

タイトルとURLをコピーしました