ドゥルーズ=ガタリの定式化と、それにたいする疑問。
- 哲学は概念を創造し
- 科学は関数を創造し
- 芸術は感覚を創造する
いったい「なに」が3つあるのか。人間活動のすべてなのか。「創造行為」なのか。それとも人間活動すなわち創造行為なのか。そこのところを詳しく詰めていくと、D-Gの定式化は異なった様相を帯びてくるような気がする。
ドゥルーズ=ガタリの定式化と、それにたいする疑問。
いったい「なに」が3つあるのか。人間活動のすべてなのか。「創造行為」なのか。それとも人間活動すなわち創造行為なのか。そこのところを詳しく詰めていくと、D-Gの定式化は異なった様相を帯びてくるような気がする。
コメント