2020年人文書めった斬り☆ゲンロンカフェ

毎年恒例の年末めった斬りに登壇します。楽しみです。

本イベントは、シラスまたはニコニコ生放送のゲンロン完全中継チャンネルからご覧いただけます。

【イベント概要】
年末恒例の人気企画、今年もゲンロンカフェで開催!

博覧強記で知られる斎藤哲也、山本貴光、吉川浩満の各氏による人文書トーク。今年は「1年に1回では足りない! 」との熱い声を受け、夏には上半期版を開催し、好評を博した(ゲンロンαでイベントレポートを無料で読むことができる)。同イベントで取り上げた人文書も含めて、あらためて今年の人文書を総ざらいし、徹底的に語り尽くしていく。

今年は、新型コロナウィルスの流行により、多くの人々の生活がさま変わりした1年だった。あらゆる情報が入り乱れるなかで、われわれはなにをどのように読み、考えていくことができるのか。いまこそ人文知の可能性について、じっくりと深く迫っていきたい。

今回も三氏による膨大な選書リストが用意される予定だ。それらは知的探求の船旅へ漕ぎ出すための、頼もしい羅針盤となるだろう。

読書家、作家、ライター、編集者、書店員、出版関係者…… 本を愛するすべての人のための、人文忘年会!

※ 放送のみ(会場は無観客)のイベントです。