ポータブル音楽プレーヤー

iPod&犬印鞄製作所iPodケース2年ちかくiPod(第3世代/15G)を使ってきたのだが、しばらく前からほとんど使っていない。昔ながらのCDウォークマンに先祖返りしている。理由は、iPodでは買ったり借りたりしたCDをその場で聴けない、という単純な事情による。

もう豪華なハードディスク型プレーヤーは必要ないんじゃないかと思えてきた。いまはむしろ、フラッシュメモリかメモリカード型のできるだけコンパクトなプレーヤーを使ってみたい。2時間分くらい入れば十分だから容量は1GBもいらない。256MBでもいいくらい。20〜30グラム程度の重量ならバッグに入れっぱなしでも気にならないだろう(「塵も積もれば山となる」という説もあるが。てか実際すでになってるが)。

いまのところの候補はこれくらいかな。

Panasonic SV-SD90

iPodを手放したさいの唯一の問題は、お気に入りの「犬印鞄製作所謹製iPod専用ケース」が使えなくなること。名刺入れにでもするかな。

犬印鞄製作所iPodケース

犬印鞄製作所
http://www.inujirushi.net/

コメント

  1. june_t より:

    わたしは逆に、4GBのiPod miniでは足りなくなってしまって、20GBとか30GBとかを買おうかどうしようかと思っています。データが入ったものを丸ごと持ち歩いて、気分でzappingしたり(shuffleはしない)するので……。

  2. clinamen より:

    おお、やはり「人さまざま」ですね! わたしもシャッフルはやったことはありません。いまは折々の(瞬間風速的にマイブーム中の)1〜2枚のアルバムを通して聴けたらそれで十分かなと思ってます。

  3. june_t より:

    でも、この「東京浅草」のケース、いいですね。(笑)持ち手とかついてないのがちょっくら不安ですけど。

  4. clinamen より:

    「犬印鞄製作所」と呼んでください!w それは冗談として、このケースは実際とても使いやすかったですよ。いつもバッグのポケットに入れていたので、なんの問題もありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました